円形脱毛症・AGA・薄毛への鍼灸治療

約60分 10,800円(税込) 初診料1,080円

仁泉鍼灸院吉祥寺では得意とする症状の一つである、
円形脱毛症・AGA・薄毛の症状を鍼灸(はり灸)で治療するコースです。

円形脱毛症とは

「円形脱毛症」とは、円形や楕円形の脱毛斑が突然生じる疾患です。ほとんどの場合は10円玉くらいの脱毛と思われていますが、頭部全体に広がるものや、眉毛やまつ毛、体毛などに及ぶ重度のものまで、その症かなりあります。 完全に発状は個人差が毛しても円形脱毛症が再発することもあります。

円形脱毛症の特徴

円形脱毛症には、いくつか特徴的な症状があります。これらの項目で複数適合するものがある場合は、円形脱毛症の疑いがあります。

初期段階

• 突然脱毛が始まった。
  • 頭部に地肌が見えるところがある。
  • 爪にでこぼこがある。
  • アトピー性疾患(アトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー鼻炎のいずれか)を患っている。
  • 脱毛斑が円形、楕円形であり、境界が比較的はっきりしている。

進行段階

• 寝起きに抜けた毛が数本以上見られる。
  • 脱毛を起こしている周りの毛髪を引っ張ると簡単に抜け、痛みがない。
  • 円形脱毛が広がってくる。

回復段階

• 脱毛部の一部にとても細く短い毛が生えている。
  • 産毛が生えてきている
  • 脱毛斑に毛穴が点々と黒くなっている。
  • 脱毛斑の周囲の毛を引っ張っても簡単には抜けない

なぜ円形脱毛症に鍼灸(はり灸)が効果的なのか

鍼灸(はり灸)治療は円形脱毛症、AGA、薄毛の治療に非常に効果的です。
発毛には酸素や栄養を豊富に含んだ血液が毛根にしっかり流れることが重要です。鍼灸(はり灸)治療では実際に頭髪にはりで刺激することにより、血行を促進すると同時に、ストレスや疲れからくる全身の緊張を緩め、自己免疫力を高めることで発毛を促します。その効果は最初の施術から、頭皮の血流がよくなり、頭がポカポカする、というお言葉をよく頂くほどです。

なぜ円形脱毛症に鍼灸(はり灸)が効果的なのか

円形脱毛症・AGA・薄毛の症状は個人差がありますが、皆さんに多く共通していることは、頭皮や首、肩周りのコリや血行不良が見られること、また、AGAの多くの患者さんはカウンセリングで詳しく伺うと睡眠の不規則や睡眠不足があることがわかります。もちろんストレスや他の原因の場合もありますが、しっかりと問診を行い、その方のお悩みの本当の原因とそれに対しての対策を一緒に考え、導き出して指導させていただきます。髪の毛のお悩みは非常にデリケートであり、かつ大切なことですので、患者さんと施術者の二人三脚の体制が非常に重要です。まずはお一人で悩まず、仁泉鍼灸院吉祥寺にご相談ください。不安や悩みは円形脱毛症の大敵です。それらを取り除くために信頼できる専門家の力を借りましょう。

仁泉鍼灸院吉祥寺での施述の内容は、頭皮へのはり刺激はもちろんですが、内臓の状態や、お悩みの原因となることがらを的確に判断し、局所とからだの全身的に鍼とお灸で施術していきます。(全身への施術とともに、頭皮へのはり治療にしっかりと時間をかけて行うため、他のコースよりお時間を頂戴しています)

また、東洋医学、漢方医学的なアプローチで体を拝見し、吉祥寺仁泉鍼灸院ならではの治療法により、身体全体の気、血・水のめぐりを整え、身体の中から健康になっていただけるよう、真剣に患者さまと向き合い、施術をしていきます。