腱鞘炎(けんしょうえん)の鍼灸治療(はり灸治療)

腱鞘炎(けんしょうえん)とは?

なんだか、手首が痛い、ということ、ありませんか?
指、手首を毎日繰り返し酷使する手首などに多く発症します。
違和感からはじまって、ヒリヒリとした感覚に変わり、ひどくなると、常に強い痛みを伴った状態になります。
指の場合は弾発指(ばね指)といって、親指に多く症状が出ます。
治療手段は、第一に安静ですが、原因となる動作がお仕事の場合、毎日のことなので、なかなか安静をたもつことが難しく、どんどんと手首の痛みが増していってしまうという方が多いです。

腱は、アキレス腱などの、筋肉の力を使える紐(ひも)の様な物だと思ってください。
そして、腱鞘というのは、腱の鞘(さや)、つまり、腱は、腱鞘の中を通っているのです。
腱鞘炎は、一般的に腱と腱鞘が繰り返しこすれることで、その摩擦によって炎症してしまうことです。
炎症は手首だけでなく、肘や足首など、いろいろな関節で起こり得ます。

パソコンで仕事をする方、育児で赤ん坊を抱きかかえるお母さん、物書きをする方など、様々な作業を行う方に起こりうる症状です。 関節部分の反復運動は、こまかいダメージが蓄積されるものです。
野球肘やゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)や、テニス肘(上腕骨外上顆炎)なども、基本的にはは腱鞘炎と同じく、安静が大切です。

腱鞘炎(けんしょうえん)の応急処置

多くの人は痛みに耐えながら、日々の仕事をこなさなくてはなりません。
そんな場合に痛みを和らげ、悪化を防ぐには、専用のサポーターやテーピングが有効です。
サポーターやテーピングすることで、動きを制限し、炎症部分が擦れるのを最小限に抑えます。
痛みが強く、我慢できない状態になる前に対処をする必要があります。
仁泉鍼灸院では、急性の症状の場合には、アイシングを行ったり、テーピングでの安静処置も行います。

腱鞘炎(けんしょうえん)の鍼灸治療(はり灸治療)

腱鞘炎(けんしょうえん)の治療には、鍼灸治療(はり灸治療)も非常に効果を奏します。仁泉鍼灸院では、急性の痛みから慢性化した痛みまで、場合に応じた治療を行っています。

一般的には、症状が出ている箇所(手首周辺や指周辺)だけに鍼(はり)やお灸をするというイメージがあるかと思いますが、そのような治療だと、痛みが再発する場合があります。
腱鞘炎(けんしょうえん)により、無理な負担がかかっている、腕や肩、背中、腰などの筋肉のハリやこりも、同時に治療することにより、再発が少なく、早い回復にもつながります。湿布や痛み止めでも症状が軽減しない、とお悩みの方には、仁泉鍼灸院の鍼灸治療(はり灸治療)をお勧めします。安静を保つのが難しく、症状が長引きやすいこの症状の治療には根気が必要ですが、必ず快方に向かうことでしょう。